2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〆日

早いもんでもう11月の最終日。 つまり会社の〆日なので日報を入れないといけない。 本当は日報だから毎日入れないといけないのだがなんせ 不精な俺はいつもまとめて入力。でもこの日の度に 毎日いれないとって思うのだけど。。やはり思うだけ。 早目に日報は…

社長と検図

さて今日は前前から予定していた社長紹介で検図がある。 まあ矢向にいって社長の前の部下とって感じ。 自分の上司とうちの会社唯一の機構設計の人と行く。 ちなみにこの彼は俺と同じ年で会社のなかでは俺を含む 3人しかいない44年生まれなのだ。あ!昭和ね。…

準備

あ〜最近月曜日が来るのがとっても早い。 というか一週間が早いのか。 明日は検図レビューがあるので準備しておかないと。 機構屋からようやく図面が送ってきた。 DXFファイルこれはAUTOCADのデータなので変換しておかないと いけない。VISIOで開いて変換か…

メガスター

9時半頃目覚めた。もう少し寝ていたかったが。 天気が良いね。。と言うことで久しぶりに洗車をしよう。 水洗いしてかる〜く拭いて終了。綺麗になった。ふむふむ。 お昼頃になってこれからどうするか家族会議を開く。 子供達は既に昨日お風呂に入り済みなの…

土曜しゅっき〜ん

昨日はうっかり遅く寝てしまった。 今日は休日だが仕事に行くことになっており 9時から5時半までしっかり定時仕事をして 代休にするもくろみであった。 しかし眠気にはかなわないもんで結局お昼に出勤。 12時半に会社に到着。総務のY本君が一人出勤して…

演奏会

やば〜い・・・今日はパパママバンドの演奏会。 曲の覚えがいまいち。。 朝一練習する。。アンプにヘッドフォン。あれ?音が なんかひずんでいる。。。原因はなんだろう。。 しかし時間になったのでシャワーを浴び準備完了。 8時半に集合なので慌てて家をで…

交互でお休み

昨日は用事で(まあ普通に祝日であるが)休んで 今日は普通に出勤。書類とかあれこれチェックする。 通信の試験を今日はやっておかないと。。 明日は明日で幼稚園イベントでのパパママバンドが あるのでお休み。ということでこの御題。 通信試験はまあまあぼち…

任務

今日は任務がある日。。 朝7時に起床し8時までにある場所に行く。 不思議ときっちり起きられる。 午前はそんな感じで任務三昧。 朝は寒かったがすっきりした気持ちの良い天気である。 家に帰ると食事の準備がしてある。 途中買ったサラダと半分大根、シラ…

今残業がやばい

明日は世間一般では祝日である。 しかし会社は通常業務でお休みではない。 なんだけど代休でお休みをとっている。 まあ午前中用事もあるし。。 見積もり作業とかもろもろ書類関係で追われる。 今日のお昼はレトルトカレー 午後もそんな感じ。 今日は10時か…

お疲れ

昨日の夜早く寝ればよかったのにうっかり借りたDVDのわなで ちょっと遅くなってしまった。 といっても12時過ぎには寝たからそんなでもないのだが。 途中で寝た。 今朝も神様が登場し寝ていなさいって言ってたかな? ともあれ無事に目覚め出社する。 ぼよ〜ん…

散髪

昨日の夜もなんとなく夜更かししてしまい 今日の目覚めもいまいちなのである。 しかしもう少し寝ていたいのだが眠れない。 結局9時半ころかな?おきた。 お昼になって何をたべるかどうしよっか家族会議に入る。 しばらくして我が家の出した結論は、外食。 昨…

眠い

昨日は知人宅に行って、今日の夕方の件で講義を受ける。 仕事帰りだったので11時40分についた。 それから一時間で終了し、あれこれ話に花を咲かせる。 結局2時半過ぎまでいてしまった。 家に帰ると当然皆寝ている。結局寝たのは3時過ぎ。 ということで今朝は…

停電

今日は上司が帰省するとのことで不在。 いつもとあんまし変わらず朝礼でスタート。 バイト君とかパートさんには部材手配とかいろいろ 検討してもらう。 あれが欲しいとかこれが欲しいとか皆で言い出すと もうとまらないね。なんでもあり。 この間予算の締め…

今日も一日

今日は10時から社長の紹介で生産会社関係の人が来る。 朝礼をやってたら社長から電話。 社長室に呼ばれちょいと指示あり。 10時の打ち合わせに準備していた資料の手直しをしないと。 ばたばたしてもう10時。パートさんにも手伝ってもらい もちろん間に合わせ…

チョイはやめ

いやぁ最近本当寒くなってきたね。 なかなか朝起きるのがしんどいし。 でもまだ革ジャンのしたは長袖一枚。。 打ち合わせやらなにやらで最近はずっと忙しい。 今日のお昼はエビチリ弁当である。冷凍ものなのだが なかなか本物っぽい。 今日はチョイトいつも…

定例

最近仕事で帰りが遅いのだが家に帰っても 通常と変わらない程度の時間をとるので結局 夜寝る時間が削られていくことになる。 ということで必然的に寝不足になるわけで。。 朝の目覚めは先ず6時半の妻の携帯目覚ましで 一発目覚める。そこでとりあえずトイレ…

月曜日

今日は会社で全体朝礼がある日。 本当はちょいと早めに家を出て会社に ついているのが良いのだけど俺は相変わらずぎりぎりでの 出勤。会社についてばたばた会議室に向かう。 会社には3個所の会議室と一箇所の応接室がある。 その3つの会議室の一番大きいと…

休日出勤

とてもよい天気。でもちょい寒かな。 今日は仕事に行かないと。。9時過ぎに家を出る。 10時前に会社につく。 既に派遣の人と上司は出勤していた。 今日は一日、治具基板を作成する。それも二枚。 昼間ではあっという間に過ぎた。 お昼は外に三人で行く。…

寒いね。

なんか今日は風が強い。木枯らし一番てな天気だ。 なかなか目覚めが悪く、結局12時ころに目覚めた。 1時に近所のシードって中華料理屋で友達夫婦と待ちあわせ。 彼は保険屋で車の保険の契約で久しぶりに会う。 知らぬ間に彼は結婚していて奥さんの紹介がてら…

打ち合わせ三昧

今日は10時から来客で打ち合わせ。 ある会社で開発した無線LANのモジュールのプレゼンにくる。 パワポで小一時間程度。 あれこれ質疑応答などして結局12時までかかる。 2時までにソフト用の治具を動作確認してわたさないと。 DHLが2時半ころに集荷にくる。 1…

ひゃ〜〜

昨日の続きで今日も見積もり。 さて生産会社を急遽決めないといけないし。。 いろんな人の協力をあおいで進めていくしかないな。 治具の作成もあるしね。 とりあえず前に見積もりだけお願いしてバイバイになった ある会社の営業に電話。。ざっくり話をして明…

まいった

今日は見積もりのレビューをする日で朝からず〜っと作業項目だしと 工数を計算。なかなか大変。 エクセルで作っていたのだが、なかなかでっかいファイルになってしまい わけわかぞー状態になってきたぞ。。おいおい。。 まあそういってもどうかまとめあげる…

今週は

火曜日である。通常はまったりする印象の曜日である。 日に日に寒くなってきた。 そりゃあ11月もぼちぼちだもんね。 まあでも天気は良い。 相変わらず仕事はバタバタしているのだがどうにかこれからって 感じになってきた。 生産会社の話も客先には受け入…

だるぅ

土日の疲れが今朝やってきた。。 朝起きるのがしんどくて頭の中ではもう少し寝ていなさい という神様の声が聞こえてきた。久しぶりの神様の登場である。 しかしその甘い言葉には耳を傾けずなんとか起き上がり準備を する。う〜ん。神様に勝った! ぎりぎりで…

ぱぱままバンド

昨日の疲れもさておき今日はバンド演奏がある。 区民館で行われる生協まつりでの演奏。 11時に集合となっている。起きたのは10時過ぎ。 早速シャワーを浴びて準備。シタクが完了している長女を 連れて荷物を引いて歩いていくことに。 今日はとても寒いのだが…

フィステバル

今日はわいわいフィステバル&参観日。 朝は8時半頃に学校いったらしい。長女だけね。 俺は先週の疲れがあってなかなか起きられなかった。 10時ごろに起きたっけかな?どうにかこうにか。 シャワーを浴びて準備。 10時過ぎに学校に向かう。 とりあえず授業参…

やっと週末

いやぁ・・金曜日。今週はなんか疲れてしまってようやくの 待ちにまった週末。といっても忙しいからね。当然残業なんだけど。 昨日の続きで工程を練る。 しかし今日は定例やその他もろもろ上司のフォローとかあって。 あんまし自分のしごとができなかった。 あ…

祝日?

自分の会社はちょっと休日が変わっていて今日なんか 文化の日で世間一般ではどうもお休みのようだ。 ところが今日は普通に出勤日でとっても微妙な感じなのだ。 まあ電話も少ないだろうし多分仕事もはかどるんだろうなぁ。 なんて思いながら。 今の案件で工程…

見学

今やっている案件で作成する奴の取り付け方法を 確認する為にとある場所の新築のでっかい建物に 行く。まああまり詳しいことは書けないのだが。。 なかなか凄い建物でお金が相当かかっていることだろう。 14時待ち合わせで建物に入る。 事前登録しているの…

今日はむかつく

昨日は試験だったのですっ飛ばした定例を今日の同じ時間に やることになっていた。 営業がうるさくいうし。。まあしょうがない。 16時から始まることに。 ところで先週お亡くなりになった。。。じゃなくて終わりになった 派遣社員の変わりに別の会社から今…