2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう直ぐ春ですね

別にキャンディーズのファンってわけではないのだが。 夕方から打ち合わせがあるので、ジャケットを着ていく。 今日からぼちぼち暖かくなるので、ダウンはやめジャケットのみの 軽装で自転車。 ちょいと肌寒いがまあ大丈夫なくらい暖かい。 天気もよし、しか…

復旧作業

地震のあとに倒れた部品だなだが、とりあえず立てて 綺麗にしておいたまま暫く放置してた。 今日はパーテーションも綺麗にしたから、作業場も復旧させる。 今度こそ倒れないように、ねじねじで固定してと。 配置も直し、産卵もとい、散乱していた部品も棚に…

基準値

おいおいおい、食品安全委員! 放射性セシウムについて、緊急時には年間10ミリシーベルトとしても差し支えないとの見解と いっているが、緊急時とはどの程度の期間を想定しているんだ? もしかして緊急だと人間の体って、放射能耐性が上がるのか?? そんな…

体調わるぅ

いやぁ。。朝がだるい、喉が痛い、咳も。 昨日ののみで更に悪化したみたい。 そりゃあタバコ臭い中で酒を飲んでしゃべればね〜 気持ちは休みたいが、そうはいかん。 飲んで休みは絶対にしちゃいかん。 特に月曜日は。 ということで気合で自転車出勤。 風邪に…

のみのみ

いやあ。子供の風邪がうつった様で、家族皆撃沈。 例に漏れず自分もくらった。 のど痛い。咳するし。 しかし今日は学校関係の飲み会。 近所の飲み屋で。 早めに切り上げようと思ったが、予想外に盛り上がってしまい 11時過ぎまで。 むむむ。風邪が悪化したか…

めっきり

テレビからの原発情報が少なくなった。 普通は沈静化に向かっているって思うべきなんだろうが 逆に、悪くなっていて、少なくとも良い方向に行ってない 証拠のようなもん。 どうする気だろ。やはり初動を間違うと取り返しのつかん ことになるんだな。 収束す…

被爆者について

先日、残念なことに、福島原発で170〜180mシーベルトの 被爆者がでたと報道された。 線量計アラームがなっていたが故障だと思い作業を続けた。 また15cmほどの水がありそこに普通の靴で濡れて作業を したとのこと。 この状況から、自分なりに考え…

おめでとう

今日は我が家の長女の小学校卒業式。 う〜ん、早い。来月からは中学生の父親ってことだ。 自分の中学生の時に感じた自分の親と比較すると・・・ なんかイメージが随分違うような。次女は風邪をおし多少無理して登校、本当は休ませたいが 本人がどうしてもと…

水か!

やはり来た。金町浄水所で乳幼児基準を上回る210ベクレルの ヨウ素。。 恐らく、ここ2〜3日の雨で流れ出して今日検出ってとこだから 今だけだと思いたいが、原発の状況が良くならない限り雨が降るたびに こんな状況になるはず。 小さな子供、妊婦さんなど…

原点回帰

朝から雨ですな。 朝会もあるから早めに出社する。 できるだけ雨には当たりたくない。 徐々に日常になってきたが、やはりまだまだ。 先週うちのビルも停電したが、今回ももれずに昼から停電。 丁度昼食をとって弁当箱を洗って、あれこれ話してたら落ちた。 …

雨だね

今日は雨、あの震災以来の雨。 この雨が救いの雨のなか恐怖の雨なのかは わかる術もなし。 近所のスタンドでは昨日見た限り、今だ行列をなしている。 気持ちもわからなくないが、本当に必要なのかな? 確かに、介護とか子供が、とかしょうがない一般家庭の人…

風評

福島で取れた野菜、牛乳、一部水道で基準値を超える放射能が 検出されたとの報道。 それに対し、専門家とか政府からは問題ないレベルだと言っているが じゃあ、そもそもなんのための基準値なのかい? 専門化がデータを元にいろいろ考え抜いた結果での基準値…

暖かいね

今日はとても天気が良く暖かい。 被災地も暖かいのかな? 外は放射能影響はわからんが、花粉が物凄い。 ベランダの一部が黄色い粉で・・・むむむ お昼は前に手軽にラーメンということで。 いまいち外出する気にもなれず、野猿街道は渋滞。 なんでも近所にあ…

油断してた

会社のエリアは9時20分からの計画停電地域。 しかしながら周辺で落ちていてもうちのビルは大丈夫だった。 もしかしてここは落とせないとこなのかも・・ 誰もがそう思ってたはず。 先日までは事前にサーバーにPCを落として備えていたのだが。 通常稼動。 9…

話が違うよね

もういいかげん正直言ってうんざりなのだが、原発。 3月1日付けのレポートで実はいい加減な点検とか33年もの 点検を怠っていたとかの話があるようだ。 それを警告していた矢先のこの事故。 当初は天災だったがそれ以降は確実に人災。 知り合いのブログでは直…

やはり

本当かわからんが、鳩山由紀夫おぼちゃまは、九州に。 小沢一郎は音沙汰なし。 なにやってるんだろうね。 菅政権よろしくってことか? 当初ありえないといわれた、高レベル放射の漏れ、メルトダウン。 嘘ばっかし。 現実的になってきたメルトダウンが起これ…

しゃれにならん

被災された方々はともかく大変だと思います。 しかし福島原発。 明かに情報の出し方がおかしいね。 インチキ臭い保安院。 最初からわかってんじゃないのか? 危険性のあることに関しては先手をうって安全優先で 対応すべきなのに、段取りがおかしい。 現場で…

凄い

停電の話があるから、早めに家を出る。 いつもどおり自転車で行き、駅に向かうと・・・ 長蛇の列。 こりゃ無理だと思い、また自転車を取りに。 会社まで自転車で向かう。 ふぅ。。疲れた。 しかし本日自宅待機だと・・・ふと携帯を見ると隣のチーフから 着信…

Pray4you

今日は会社の代表を兼ね、部下の母親の通夜に参列。 この状況だからか、移動中の電車も明らかに空いている。 お店も節電状態で、早めに閉店するようだ。 お通夜は18時から、受付を済ませ中に入る。 思ったより本人は元気そうでちょっと安心した。 それもそう…

無事でさえいれば

すさまじかった地震、幸いうちの方は被害なし。 実家もどうにか連絡がついた。 今のところ知り合い等大丈夫らしいが、自分の部下の実家が・・ もろに被災地で、壊滅状態と報道のあったところ。 地震直後は連絡取れたらしいが、一体・ 物凄く心配だろうと思う…

凄すぎ

いやぁ・・たまげた。 ぐらっと来たなって思っているとずどどどど・・って・ パソコン倒れる、椅子が暴れる、部品棚倒れる。 自転車の置いている駅まで無事歩いて帰ったが、タクシー待ちの 行列、渋滞、いろいろ大変だけど、皆気をつけて。

今日はきつい

朝起きると、目が・・がびがび。 花粉症がかなりきつい。 目がまっかっか・・・ とりあえず朝パン食って薬を飲むがまだ効くまで時間がかかる。 マスクにメガネの完全防備で出勤。 しかし隙間から入り込んでいるような。。 会社についてもまだまだどうして。 …

ご冥福をお祈りします

今日も花粉のなか、マスクにメガネの怪しい風貌にて 自転車出勤。 仕事していると外部内線がなる。 出向にいっている前の部下からであった。 昨年から病気で療養していた彼の母親が亡くなったという。 これから暫く大変だと思うが親父さんをしっかりささえて…

完成

昨日の雨は既にあがっており、湿度高そうだが晴れているので 自転車。 花粉対策もばっちりなのだが、メガネつけてマスクすると曇る曇る。 これはどうしようもないが、息の吐き方を工夫しながら。 頼んでおいた見積もりも上がってたので先ずはチェックしその…

雪か

今日は朝から雨だって予報なので、ちょいと早めに家をでる。 しかし月曜日の雨率が高すぎる気がする。 でも雨というか雪になってきたぞ・・・ それもそこそこ強い。 あんまり飛んでいない花粉だが、昨日の後遺症でなかなかしんどい。 月曜日はやはり忙しい。…

ちょいとドライブ

夕方から用事がありお出かけ、しかし本格的に花粉がしんどいぞ。 旭区までちょいと。 車が変わってから一番遠いところだな。 30Kもないんだけど。 車の調子も良いしなんか、乗ってて楽しいのね。この車。 かっちりしているというか。 子供たちには用意しとい…

来客

今日も花粉がしんどいね。 長女はお友達とお出かけ。 残った俺らはお昼の用事にそのあとランチへ。 その足で買い物に行き、帰宅。 しばしして、妻の電話に着信。 前に済んでいたところでいろいろとお世話になった人から。 急遽遊びに来ることになった。 ケー…

しんどい

流石にいつまでもバスってわけにもいかなから、先週以来の 自転車。 乗っているときはなかなか快調なのだが・・・ 会社についてからがしんどい。 薬が効いているはずだが目が・・ 花粉情報では、まだやや多いなのだがいやはや。 ふと九州をみると猛烈に多い…

今週は多いな

ということで今日も朝一のMTG(ミーティングだって)で 外出。 先日よりは良いもののいつもよりはかなり早い。 花粉の影響で自転車は今日もやめ。 打ち合わせは30分ほど。 思ったより前向きに検討できそうだが一体どうなるか。 自分的には面白そうだし是非やり…

本格的に

いやぁ、花粉症。。。いよいよ本格的になってきた。 鼻水に目が。・・・むむむ 怪しい天気だしこんな症状だから自転車は萎えた。 バスで出勤するが、マスク姿が増えたな。 メールをチェックしてと、ん?なにやら打ち合わせが入ってるな。 作業場の移動も済ま…