おめでとう

今日は我が家の長女の小学校卒業式。
う〜ん、早い。来月からは中学生の父親ってことだ。
自分の中学生の時に感じた自分の親と比較すると・・・
なんかイメージが随分違うような。

次女は風邪をおし多少無理して登校、本当は休ませたいが
本人がどうしてもというので薬飲ませ、マスクさせて。

友達と待ちあわせ卒業式に行く予定だった長女だが、うまく
あわせられず、何故かぎりぎりまで待って、時間が過ぎ、
慌てて自転車で行くし、相変わらず我が娘ってば。
そんな感じでばたばたとしながら、俺らも学校へ。
受付を済ませ体育館に入る。
絶好の撮影ポイントは早めに来ている父兄ががっちり押さえているが
椅子は空いていたので着席して待つ。
程なく式は始まり、校長、来賓全てこのたびの地震についてのお見舞いから始まる。
粛々と。
6年の小学校生活お疲れ様、そしておめでとう!!

不要になった子供たちのランドセル、なんでもとある会社では
2万個ほど新品を被災地の新入生向けに贈呈し、その不要になった
ランドセルを回収し、改修してこれをまた、恐らく無くしてしまった子供たちへ
あげるのだという。思いで深いランドセル、じゃまだが捨てるにはちょっと、
でもこのような再利用ができるなら是非協力したい。
※ランドセルメーカ:協和
http://fuwarii.com/charity/