2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機

土曜の朝。恒例の子供達の見るアニメの音声で目覚める。早速子供達のおなかすいたコール。まったくそれ以外ないのか!妻とちゃりを走らせる。自分はグリドル、子供達と妻はホットケーキ。天気が微妙な感じ。夕方は雨かも・お昼が過ぎてまたもおなかすいたコ…

新人研修その2

今日もまたまた蒸し暑いなあ。ともあれ自転車で出勤。駐輪場に着いて歩いていると背中が汗だく。今日は最後の新人研修。午前と午後ちょいと、まあ彼らのためにちゃんとやらないとね。やはり最初が肝心だし。ちょっとばたばたして準備。相変わらずきゃぴきゃ…

飲み会じゃ

暑いな。今日も自転車で通勤。ちょいと汗気味。午前は部門会議と勉強会。午後はDVDの焼き焼き。ふぅ。。あれこればたばたでなかなか自分の仕事に手がつけられない。ちょろっただけ仕事。そうそう今日は別の部署で移動があるのでそれの飲み会になぜか参加。初…

なかなか

今日の天気は晴れるってことなのでちょいと久々の自転車。やっぱ暑いなぁ。。今日の午後はWG主催の講習がある。だからほぼ午後は仕事にならない。そんでその後は来客予定があったような。。午前しか仕事にならんな。さてとやれるだけ検図を進める。午後は13…

蒸し暑い

6月も今週一杯で終了だ。早いなぁ。しかし6月と言えば梅雨。今日は曇りだが蒸し暑い。まあ怪しい天気なので自転車で出勤じゃ。蒸し暑いなぁ。会社に着いたけど会社の中が外より暑い。。なってこったい。なんか梅雨だからか体調もだるい感じ。午前はメンタル…

MONSTER HOUSE

今日は曇りの天気だったはずなんだけど、霧雨な天気。自転車を断念してバスにする。会社の近辺では普通に雨だった。回路の検図図面があがってきていた。しかしWGの定例とかもろもろで手がつけられず。今日は早めに家に帰るしね。夜は冷やし中華を食べて、そ…

髪きり

今日はね、金曜日に雨で延期になった長女のテニス教室がある。しかも朝8時開始。ありえないよね。子供の要望で車で送ってほしいんだってさ。まったく。ちょっとだけ遅れたがまあなんとか微妙にね。終わりは9時半。ちょいとお疲れ。髪の毛を切りに行きたいの…

参観日

暑いね。。って今日は32度まであがるらしい。。ふぅ。。そんでもっていつものように子供達は学校に行く。そう!父兄参観日があるのだ。10時半までにいきゃあよい。しかしまじで暑い。先ずは次女の教室を覗く。あいかわらずって言うか家とかわらんかも。。マ…

ムシムシ

今日は朝一で打ち合わせがあるのだ。いつもよりは若干家を遅めに出ても良いのだが、なんでも雨が降るってことらしい。スーツってこともあるから自転車ではなく電車でGO! 打ち合わせは10時から、やはり天気が怪しい。一緒に打ち合わせる人が遅れるとのこと。…

半田つけ

さてと、新人研修二日目。今日はいよいよ実技をやる。昨日聞いた感じだと半田つけするのにいまいち自信がないようである。ということで先ずは練習用の基板に部品を載せてもらうことにしよう。はっきしいってやっぱへたくそ。でも一人ガッツある女の子が頑張…

研修じゃ

最近は割と多くなったなあ。。講師。なんとなく慣れてきたかも。まあ仕事の話をするのでさほど面倒ではないが。。ということで新人研修じゃ。午後一杯かかるのだ。 イントロでチーフが説明。組織と簡単な仕事の流れ。そんで後輩が引き続いてお話。いまいち理…

準備

明日は新人研修があるのだ。その準備でおおわらわ。後輩二人が組織の説明。まあイントロはチーフが行うが。そんで技術的な説明を俺がする。資料作成だね。 まあ雛型があるからそれをパワポに貼る。 あとお客用の資料もつくらんといかんし。パワポ三昧。あと…

曇りじゃ

今日は月曜日、夜に雨が降る情報があるのでバスで行く予定であった。しかし曇りの天気になっていたので自転車にする。しかし暑くなってきたなぁ。。そういや会社の全体会議が朝一にあるのだ。そんでもってそのあと著作権云々の講演があるっていうのだ。 午後…

桑の葉

会社の同僚からバーべキュウのお誘いを受けていたのだがやんわりお断り。まあ子供の調子もいまいちだし。また今度ってことで。しかし今日は比較的すごしやすいかも。程よい天気。長女が飼っているカイコ。えさの葉っぱがないのである。ということで近所にあ…

実験 

今日はね。近所の大学で子供達の理科実験の体験があるのだ。受付9時半からなので土曜だが早めに起きて準備。先週の疲れが抜けきらん。でも子供は楽しみにしてたので前の日は早く寝たとのこと。まあ頑張れねば。地図で確認しながら無事会場に到着。すがすがし…

ばたばた

今日は夜に飲み会があるので定時で帰るのねん。無事定時上がりができるか!!さてと今日も回路の修正と出図資料の訂正で出し直しなど作業盛りだくさん。たいへんじゃ〜。結局月曜日に頑張ろうということで。さてと飲み会。じゃ!

まじ忙しいっす

今日は雨だっていうから、朝は曇り空だったが、バスで通勤。今日はまったり仕事をしてそこそこ早めに帰宅。。する予定だった。いやいやなんの。新人研修用に資料作成と、昨日の続きのドキュメント確認。なんやかんやで今日もいそがしや。大変じゃ。結局ね。2…

マイナス6%

今日は朝一、飯田橋にて打ち合わせがある。スーツでお出かけなのだが暑いね。くそ暑い。夏が怖いなぁ。。打ち合わせは10時から、結局12時過ぎまでかかる。 近所でランチにすることに。安いのとすぐ食えるって条件で桜水産に。味はまあそれなりだが安いね。50…

CAD復活

昨日に引き続きCADの復旧作業をしないといかん。ネットワークは開通しpingは通るようになったのだが、ライセンスが通らない。結局なぞのXPのTCP/IPフィルタリングでNGだったのだ。午前中一杯かかっただよ。さてと午後からようやく回路図を入力できる。基板2…

とらぶる

朝から予定外の割引。じゃなくて、雨だった。自転車の思惑が玉砕。さてと会社のネットワーク接続に変更がありその関係でCADの設定をしなければならない。 ところがこれでとらぶってもうねぇ・管理者の人にあれこて設定を見てもらいなおしてもらう。なんやか…

レイニーデイ

今日は9時からちょいと用事があるのです。マンションの前まで向かえにきてくれる。用事は10時ころまで。家を出るときは曇りで雨はあがっていたのだが用事が終わって外に出ると雨が降っていた。そこそこ強い。まあ無事帰宅。家に帰ると子供たちは相変わらずア…

多摩センター

せっかくの土曜の朝であるが、恒例の子供たちのが見るアニメの音でまたも目覚める。あんましうるさいので子供のベッドに移動。しかし目が覚めてしまう。ちぃ・・ 腹減ったってうるさいしさ。もう。昼前にシャワーを浴びて準備完了。妻も準備完了。子供たちに…

残業〜

妻のガセネタで今日の午後から雨が降るってことらしい。でも前の日に確認したときは曇りのはずだったのだ。念のため確認したらやはり曇り。でももしかしたら夕立があるのかもしれないから、まんざらうそでもない。とりあえずフォローね。最近風邪気味なのだ…

健康診断

今日の天気は夕立で荒れるって噂がちらほら。まあそれはそれとして自転車で出勤。午前は打ち合わせばかり。いつもならお弁当で昼飯なのだが。。今日は14時から健康診断があるのだ。血液検査もあるので検査前5時間は飲食不可である。おかげでいつもよりなが〜…

餃子

今日は宇都宮出張である。一度会社に出社してからのお出かけ。準備して9時50分ころに会社をでる。宇都宮には11時25分につく予定。ゆっくり昼飯を食べる計画じゃ。 しかし今日は暑いなぁ。。スーツが身にしみる今日この頃。さて電車では座れたので道中まった…

眠すぎ

体調がそんなに良くはないけど、自転車で出勤。まあまあぼちぼち。長女はおなかの調子がいまいちってことで学校を休む。まあそんなにたいしたことはないでしょう。 季節の変わり目寒暖も激しいのでなかな体調管理が難しい。明日は宇都宮まで出張である。 今…

虫の日

多分今日は打合せがある、なもんでスーツで出社。自転車にしようかと思ったけどいまいち体調も思わしくないのでバスにした。打合せは15時からなのだが実はあるかどうか微妙。 無い可能性は半分ってとこかな?午前は一本打合せがあり、外出なら14時前あたりに…

餃子の王将

なんかダルめの朝の目覚め。相変わらず子供たちは布団をけっぽている。そのせいか!午前はまったりごろごろ。昼頃お出かけ、自転車で行こうかと思っていたがかったるいってことで車で。天気はよくなかなか心地よい風がふいている。さてとどこで飯を食おうか。…

引きこもり

実は子供たち待望の学習机が昨日届いていたのだ。そんなわけで今日はこいつを組み立てるプロジェクトが発足したのだ。ちゃら〜ん。。中島みゆきの歌が聞こえそう。。 さてと。先ずは開梱作業なのだが、これが凄いね。マックの包装なみにがっちりだ。 次女の…

ありきたりだが

いやぁ。。早いもんで今年も6月、もう半分が過ぎたことになる。ぼちぼち梅雨の季節でもあるな。通勤がしんどくなっていく季節でもある。まあそんなこんなで出勤。今日は朝一で資料作成をせんといかん。そんで午後はISMS定例。いつもの打合せは今週ないのでひ…