2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

年末の大掃除も、年を越すことなく無事完了。 おかげでゆっくりと過ごすことができます。 今年はいろいろとバタバタしていたな。 コロナの感染者数もどんと、来てしまったし。 年越しそばは、箱根そばのオーダー品。 うまし! まあ何がともあれ。良いお年を…

年末大掃除

師走も後期、相変わらずコロナは猛威を振るっている。 さて、掃除をしないと。 バイクは完了、車も綺麗にした。 あとは部屋掃除。 和室もも完了、お風呂もごしごし・・ 気合入れていこう!

忘年会

今日はリモートで会議。 まあ一年の総括って感じかな。 そのあとは、忘年会。 もちろん、リモート。 先月初で参加してみたが、あまりやりたくはないが、まあ ある意味付き合い的な参加。 夜に車を使いたいので、ノンアルコールで雰囲気だけ。 少しずつ年末ぽ…

あっという間

今日で11月も終わりで、明日からは今年歳以後の月、師走に 入る。 コロナでいまだかつて経験したことがない状況になり、気がつくと こんな時期。 なんやかんやであっという間ですな。 なかなか出口が見えないが、いずれ春がやってくる。 寒いけど・・

リモート飲み!やってみた

自分のポリシーに反し、リモート飲みやってみた。 正直、あんまりうれしくないな。 付き合い以外に、あまり意味を見出せないない。 早く普通にお店で飲めるようになれば良いのに。 ああコロナ、早く退散、ああコロナ

リモート飲み

一部の人だけで、忘年会をやろうという話があったのだが、 さすがにこの状況。集まるのはってことで、正直できれば避けたい リモート飲みになる。 ま、とりあえずってとこかな?

商品券

東京都もそうだけど、あちこちでプレミアム商品券なるものを自治体から 出している。 使い勝手はわからんが、お得なので予約してみた。 申込数によっては抽選なので、どうかわからんけど、まあ乗ってみましょう。

これからもよろしく

今日は妻の誕生日である。 おめでとうござ~い!これからもよろしくね。 何歳になったかそろそろ、気にしなくても良いお年なので。 これからは健康第一で行きましょう。

日本学術会議??

左派や野党系がやたら反応しているが、こんなことに 時間を費やすのはいかがなものかと思う。 国の機関としてなら、任命判断することは問題ないだろうし。 そもそも、政府に何かしら反対したことがあるのは今回の6名だけではない。 この組織うさん臭いから、…

お疲れ様です

安部たん 長きにわたりお疲れ様でした。 民主政権の混乱の後、地震、災害、そしてコロナ。 これほどの大難を受け続けた政権は過去にも先にも、そうはないだろう。 良くも悪くもは当然にあるが、ゆっくり休んでください。 これから何かと大変な状況は、待ち構…

衝撃

俳優の三浦春馬さんの訃報がニュースで流れた。 特に思い入れがあるわけではないが、なかなかにショックなことである。 夢を売るのが俳優の仕事。 一人の人であることは変わりはないが、とはいえ・・ご冥福をお祈りします。

9月始まりーー

新学期の開始時期について様々議論があるけど、とどのつまり 今回9月開始ができなければ、一生むりだな。 単純に空白期間として3月から8月の取り扱いをすれば良いのに。 停滞したこの期間のと取り扱いを意味のあるものにするかどうかなのだが。 やりたく…

怖いね

なんちゃって自警団的な事件が、たくさん報道されるが、どうした? 無責任で虎の威を的な、とても卑怯なことだ。 そもそも自粛ではなく、感染予防の観点でまたできるだけ短期間でこの状況を 打破するために必要なことだから本来自分自身のためのことなんだが…

やりすぎ

首都高でルーレット族問題が報じられていたが、 危険行為に対する取り締まりは良いが、コロナに託つけ 封鎖するとかおかしいだろ。 車で走る分には複数同乗さえしなければ逆に良いし、密な状況だけ 注意すれば良い、これは警察の傲慢と勘違いと便乗なのでは…

打つべし!

コロナで今まで経験したこがない状況に陥っている。 早くワクチンが開発され出回るようになるまではきついかもな。 なので各自で気をつけ、人の接触を減らす取り組みをするしかない。 さて、こんな中で議論するのは良いが。・・ K産党:ぼんやりとしてことで…

むぅ

岡江久美子さんの訃報が飛び込んできたが、びっくりだ。 コロナまじでやばいね。 早く収束するように皆でやれること考えないと。 自粛のための自粛ではなく、皆の命の話だ。

後にしようよ

トランプさん!WHOに対する疑義はわかるけど、 いまは解決のために必要かもしれない、機能をもつところは 頑張って仕事をしてもらわないと! コロナが無事収束してからでよいではないか?

閉まってますね

明日は在宅勤務のトライアルをやってみる。 仕事になんのか?ってのはおいといて。 いやぁ。。店が閉まってるね。 スーパは距離を開けてレジに並ぶし。。 早くコロナどうにかなってくれ。。

緊急事態宣言

安倍さんがやんわりと宣言したみたい。 結局国民の意識を少しだけぴりっとさせるだけの効果はあるかな? 人が集まるターミナルは完全に封鎖した方が良いのにな。 給付金もそうだが責任を取りたくない前提で物事が決められている。 今はスピード重視で、選別…

コロナ補償30万?

自己申告と収入が下がったことの証明?あほなの?

コロナ補償30万?

自己申告と収入が下がったことの証明?あほなの?

コロナ補償30万?

自己申告と収入が下がったことの証明?あほなの?

ご冥福をお祈りします

昨日の志村けんさんの訃報は、正直びびった。 命を張って訴えてくれたような気がする。 昭和の喜劇王!ご冥福をお祈りします。

新年度9月にしてみる

昨今のコロナ騒動の話の中で、次女が何気にいっそのこと新年度9月への以降をする機会かもと。うむ、確かにそうかも。9月開始が良いかは別として、いっそのこと約半年飛ばすのはありかなって思う。簡単ではないが、こんな状況だからこそ、何かの機会として切…

あけましておめでとうございます。w

超久しぶりの更新。 今年初なのでこんなタイトルにしてみました。 しかし世の中コロナウイルスの猛威で大変である。 でも一番怖いのは、こんな状況での人の振る舞い。 よくも悪くもである。 相変わらずマスクはないし、随分ましになったがトイレットペーパー…