2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてたが

今日も社内ではあるが、一日研修があるのだった。 忘れてたわけではないが、いや、嘘だな。 ちょいと忘れてておかげで朝がばたばた・・・ ということで、またまたあれこれワークが始まる。 ほぼ終日。 夕方明日から変わる組織の発表。 うちの部門も人が増え…

激暑

6月ももう少しで終わり。最近こればっかしだが 暑い・・それもかなり。 今日は打ち合わせやら外出やらであれこれ忙しいのだ。 この暑い中気合で自転車。 まあ乗っているときはいいんだけど。 さて先ずは本部内の異動に関する会議。 自分のところも影響がある…

暑いなぁ

久しぶりの天気かな? ちょいと暑いが久しぶりに自転車で出勤。 思ったより外は涼しい?感じだったがでも暑い。 午前の打ち合わせが午後に移動になったが、打ち合わせ三昧。 午後一の打ち合わせはだるいな。 眠くなるし、節電モードでエアコンの効きも悪いし…

いろいろ

今日も梅雨らしい天気で朝から霧雨。 月曜日は早めに行く必要があるから勘弁してほしいのだ。 むしむしするし。 先ずは月曜の朝会をおこなって。 朝一から新人君の部門説明を実施。 本当は1時間なんだけどいろんな都合で30分に短縮。 駆け足でざっくりと説明…

ステーキやさん

ステーキ大好きな子供たち、いや!むしろ肉が好き? やはりステーキって響きがとても”素敵”なのだろう。 今日はあれこれ忙しいから2〜3週先に行く予定だったが うまく時間を割くことができた。 ということで嫁がとある人のブログから探し出してきたお店に…

体験

今日もむしむしと暑いぞ。 午前中は父兄参観日なのだ。しかしせっかく設置した エアコンだが、このなんちゃって節電モードのおかげで 当然な感じにOFF。 昨年の夏のような暑さで且つピーク時には足りなくなるって ことだが、ここまで一律で目標をたてること…

結果的に

今日も変わらず暑いね。なんでも 熊谷で39.8度!!!! 6月の最高気温らしいが、異常だよなあ・・ さて、今日はちょいと用事があるので、会社には車で行く。 最近は駐車料金上限付が多いので助かりますわ〜 用事が終わって立川まで。 ここでまたまた別件で出…

もんじゅの知恵

今日の朝は微妙な雨。 あがったかな?と思いきやざーっと。 しかし、久しぶりに大き目の地震がきたらしい。 ぐっすり寝てたからまるで気がつかなかったけど 津波も発生したらしい。 余震なのだろうか。 さて6月11日に予定って聞いていたがもんじゅの引き上げ…

二日目

さて長かった昨日の夜も明け起床。 シャワーを浴び、ニュースを見て朝飯。 研修中は食べ物過多になりがちだ。 まだまだぼーっとする頭をどうにか動かしながら研修開始。 思いのほか成果は上がったのだと思うけど、要は実践が大事なので これからが本番。 時…

研修

今日明日の二日間、研修がある。 管理職を対象とした研修なので、なかなか大変。 朝はいつもより1時間ほど早く出発する。 場所は都心方面なのだが、乗換えが面倒。 8時45分ころついて、9時から開始。 微妙に眠いがまあ、どうにか。 初め頭の準備体操的なこと…

蒸すなぁ

微妙な天気、曇りで湿度高いし。 自転車で駅まで行ったが、なかなかどうして。 電車の中も暑い。 今週は暑くなるって予報だったがまさに、そのとおり。 さて明日明後日は合宿の研修。 朝も早いから早めに帰宅した。 あ〜眠い。

エアコン

昼過ぎに次女だけ用事があるから、その前にお昼を 食べにお出かけ。 とんかつやなのだが、子供たちが一番量を食べるのだ。 とんてき250グラム・・・むぅ。 次女を降ろしそのまま、南大沢ヨーカドーへ。 ちょうど電気屋がオープンしたてで盛況していた。 覗い…

説明会

今日はまさに梅雨まっさかりな天気だ。 昼過ぎまでは曇りだったんだけどね〜 予報とおり15時ころから雨が降り始めた。 さて、今日の夜はマンションの集まりがある。 新役員のほうで、管理会社変更の検討をしており その説明会。 確かに今の管理会社はお世辞…

めがね

今日は朝から雨だね〜 会社に行ってからすぐに打ち合わせで外出だ。 当然バスで出勤なのだが、バスはなかなか来ないし 混むし雨だからしょうがないけど。 今日の打ち合わせは自分的には顔を出すだけでよいので お気楽ではあるけど。 会社に戻り会議があって…

歯科検診

さすがの梅雨って感じの天気である。 朝から微妙な雨。 夜が強く降る予報なので、バスで出勤する。 仕事は朝から多少のやり取りがあって、その後工程会議。 昼ごはんの後は、歯科検診。 昨年末に治療は完了しているので特に問題なし。 年末にまたメンテしに…

お買い物

今日はいろいろと買い物。 ゆきのすけには、おやつとミルクと、新しい散歩紐。 もっとかっこいい呼び名があるかもしれないが。。 昨日の夜は雨で散歩行けなかったから今日は新しい 紐で連れて行くか!

めんどい

過去にあれこれあって、ひと悶着した件があり ある意味、そのまま放置していた事案があった。 とあるところへのメールからまたまたぶり返し。 いいちゃいいんだけど、面倒くさい。 おめーだろ!!って気持ちを随所にちりばめながら メールをうつ。 メール便…

蒸し暑い

朝から微妙な天気だ。雨上がりだから非常に 蒸し暑い。 会社では朝の連絡会があり、その後全体朝礼。 冷房を弱めにしているから、なかなか暑い。 センスが役立っている。 今日は打ち合わせ三昧。 その後、出向メンバーと打ち合わせ、合間を縫って販売と 打ち…

打ち合わせ

今日は朝から子供たちが髪きりにいく。 次女の部屋がすさまじいので、その間に掃除。 もちろん、最後通告した上でのこと。 しかしおくに押し込むことが掃除だと思っているようでなかなか。 細かいところは本人の判断でやってもらう必要があるけど。 午後の用…

記念品

先月あたりに募集していた多摩動物公園のチータくん。 うちの嫁と子供たちで行ってきたのだが、嫁がつけた 名前が選ばれたようで、その記念品とやらが今日送られてきた。 記念の冊子かなんかだったけど、それは喜びになられていた。 リラちゃん?くん?よく…

歓迎会

一日付けで入った中途君。 今日はうちの部門フルメンバーで歓迎会。 会社の近くで早めの時間から開始。 外に行っているメンバーが一人いるので 少々遅れて合流。 古めかしい居酒屋なのだが、そこそこ混んでいる。 他の部門の子らもいたし。 あれこれ話し、適…

責任って

ふとニュースを見てて気になったのだが。 とある茶葉が規制値超えの放射性物質がでたとのこと。 それに対し県は出荷自粛を依頼した。 ん??出荷できない値が検出されたんだよね? てことは、自粛要請ではなく、禁止命令だよね? 命令出す権限を使うと責任が…

本当だったんだね

大田区の下水処理場で、警戒区域並みの放射線が検出されたって あった。確かに集まって来るところなので東京近辺の最悪値って 捉えてもいいのかもしれない。 でも誤解を恐れ発表をしなかったって・・ なんなんだろうね。確かにネガなことは言いにくいがそん…

まあ次から次へと

菅政権も開き直り状態なのか、まあ今更ながら 次から次へと出るわ出るわ、原発ネタ。 大丈夫なのか、危ないのかもうわからん。 しかし日本ってこんな国だったんだ・・・ マジで残念だ。 税金も払いたくないね。

上方修正って・・

久々の原発ネタであるが、今まで放出した福島原発からの 放射性物質。 77万テラベクレル。 上方修正って・・・・ あと、今更ながら1号機のほかに2〜3号機もメルトダウンって 報告もあり。 東電の役員から社員まで報酬削減って言ってるけど、それ以外にも …

機種変

子供の服とか、もろもろ買い物に行く必要がある。 午前中に出発。 いろいろ安く買うことができた。ほとんど子供の服だけど。 その後、長女の携帯を機種変更を行う。 今使っている携帯は2年前に、買ってちょっとしかたって ないのに、ありえない壊し方をした…

打ち上げ

今日は朝から長女の体育祭。 暑いね〜暑いね〜蒸すね〜 なんか、小学校のときとは違い非常に線を引かれている感じだ。 まあなにしてもお疲れ様。 さて夜は、マンションの元理事メンバーと、といっても夫婦 2ペアだけなのだが、打ち上げを近所でやる。 いろ…

電車の中で

今日は打ち合わせのため外出である。 なかなか暑いな! 打ち合わせは16時からでなんやかんや、17時半を過ぎた。 さて、帰りの電車。 部下と別れ、その後乗ってきた、たぶん女子高生? 私服であることと、太っているのでいまどきな感じがしない 子だ。その友…

茶番だが

内閣不信任案、案の定否決されたが、菅政権としては すでに終わってるな。 確かに、この震災の状況で総選挙なんかやるべきではない。 不信任を出す側も苦渋の選択なんだよな。 でもそれだけひどいってことだ。 まさに踏み絵になるのか、でもこの結果がすべて…

歓迎会

今日は我が部署に、中途君がやってきた。 最初のうちはほとんど、研修だが、とりあえず当日中に 先ずは歓迎会ということで、急ではあるが飲み会に。 とりあえずこれからよろしくね〜