電車の中で

今日は打ち合わせのため外出である。
なかなか暑いな!
打ち合わせは16時からでなんやかんや、17時半を過ぎた。
さて、帰りの電車。
部下と別れ、その後乗ってきた、たぶん女子高生?
私服であることと、太っているのでいまどきな感じがしない
子だ。その友達と二人の会話。
A「ね〜なんだっけ?昨日のなんとかに反対するやつ」
B「あ〜なんかあったよね〜なんだっけ〜」
俺は心の中で「内閣不信任案だろ!!」って突っ込む。
A「結局駄目だったね〜」
B「民主党から二人賛成したよね〜」
A「めがねのおっさん、泣いてわけかんね〜って怒ってたよね」
B「民主党なくなればいいのに〜」

・・・この会話から、政治のことをあまり理解していない子でも
このような意見が出るほどの状況。
しかしほんと菅はたぬきだ。鳩ぽっぽはあほだったけど。