2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強い

暖かくなってきたが、なんか今日はまったりと。 外は非常に風が強い。 ゆきのすけのトイレ回りをきれいにして干しておいたんだけど 飛ばされたよ。 恒例の部屋掃除は夜に開始。 夜は外食になったんだけど、やはり野菜とか前と使うものが 違ってきている。 い…

2次会

今日はある意味元職場仲間の結婚式二次回。 目黒なんだが、とりあえずおめでとう。 その子は、年に二度ほど他2名と計、4名で飲み会をやるのだが 今後とりあえずは声を掛けるけどまあ、卒業かもなぁ。 昨年末に飲んで以来なのだが、震災後メールが来て 結婚す…

楽になってきたかな

概ねスギ花粉も下火になったみたいで随分と楽になった。 出勤時の自転車は相変わらずマスクとメガネをつけるけど 仕事中は不要なのだ。 これで随分とストレスから開放されるかな? そうだ明日から微妙だが連休だ。 3日休んで1日出てまたまた3日休み。 なんか…

風が

なんか季節の割りには天気が安定しないな。 この間は千葉で竜巻かなんかが発生して車とか 屋根とか吹っ飛んだらしいが、風が強い。 そこそこ暖かくなってきたってのもあるかもしれないが 夜の天気が荒れ荒れですな。 ベランダの物が散乱してるし。 というこ…

ぼちぼち

4月も下旬、暖かくなってきたしぼちぼちゴールデンウイーク。 今年は微妙な休みになっていて、月金が出。 特に取得しないと歯抜け連休となる。 どうしよっかな。 まあ、あとで考えよう。 最近ニュースでいまいち情報が薄くなってきた感のある 原発だが、なん…

なかなかしつこい

ぼちぼち花粉も納まってきた感もあるがまだマスクは 手放せない。 やはりまだ、目が若干、鼻もむずむずするなぁ。 あと少しの辛抱だ。 しかし夕方またまたぐらっと来たね。 地震もまたしつこい。 昨日の選挙で統一地方選も終了したが、やはり民主としては 散…

良い天気だ

昨日の天気のあとだけに今日はとてもすがすがしい。 が・・ おやじ飲みが思いのほか遅くなったために、あんまし すがすがしくはない。とほほ。 朝から集まりがあるのでそこそこ忙しいが、合間で 休憩をとりつつ、夜は理事会。 次の総会をもって終了だからあ…

ちょいちょい2杯?

今日の天気は凄いね。 天気雨とか、虹だでたり、所謂天気雨だったり。 そんな中小学校の集まりが夜にある。 とどのつまり飲み会なのだが。。 いやぁ。早めに帰ると思っていたのだが。 ということですよ。 なんやかんやで2次会行って午前様。 お土産買ったけ…

ちょいと一杯

仕事も終わりぼちぼち帰りモードかって時に同じ年の 同僚がふらりと、ちょいと飲みに行きたいってことで。 まあ軽く行きますか。 久しぶりだし。 駅の近くに安くて美味しい店があるからそこに行く。 なんやかんや話をして、毒も吐きつつ。 結局22時前?頃ま…

選択の理由

御前崎にある浜岡原発。なんでも想定されている東海地震の震源地 中心に建っているのだ。 意味がわからん、これをこのまま放置している理由。 この場所は震源地に、海に面しているから当然津波の影響もあるし 地盤がかなり弱いとのこと。 こりゃあ停めてもら…

やめたほうがいいな

なかなか遅々として進まない原発の問題。 簡単にすすむわけはないのだが。。 東電が出した工程表もあくまでも机上の空論だしな。 作業員が現場に入れるまでまず時間がかかる。 放射能レベルを抑えるには継続的冷却が必要だし それを設置するには人がいる。 …

降ったね〜

昨日の夜から雨が降ってたが、朝には上がってた。 今日はいつどっかん降るかわからないってことだったが まあ大丈夫だろうってことで自転車で。 湿気が多いから頭爆発気味で会社に到着。 くせ毛だからしょうがない。 問合せへの返信で昔の設計資料とにらめっ…

凶器

ふとYahooを見ると子供が死傷?? なんでも通学の列にクレーン車が突っ込んだらしい。 結果的に6人もの子供が亡くなってしまった。 同じ年頃の子供を持つ親としてとてもやりきれない。 恐らく運転者は居眠りしたのだろう。 これから解明されるが、無理な仕事…

第一声

今日は地方選第二ラウンド告示日。 あちこちの政党が戦いを開始する。 控え目に政党をしているのが民主党か。 まあしょうがないか。 ある意味、一番身近なことに直結する市議選。 一番市民の声が届きやすいのがこの市議選。 具体的な政策と実績を掲げると事…

夏い!

今日はマンション駐車場の部品交換がある。 2月にある部品が壊れ、一時使えなくなったのだがその 部品の壊れ方、所謂金属疲労によるものなのだが、壊れちゃまずい部品 ということで、原因を究明させレポートを受けたのだが、部品の単体 不良、または工事ミス…

パフォーマンス

こんなネタばっかだよな〜 民主党の方々が、偉そうに来ている作業着。 一着5000円で、議員+秘書分で800万ほど金をかけた らしい。 腕には民主のロゴ入り。 いらね〜 無駄なパフォーマンス。 それに原発を冷やすことであれこれ試行錯誤されたが、 最終的に一…

地震

今日は比較的少なかったのが、それが逆に不気味だな。 京大教授の話だと、M8クラスの地震が起こる可能性が 1ヶ月以内で非常に高いそうだ。 その場合、10m級の津波が再度襲うという。 プレートへの力のかかり方が変わってしまい、ひずみの大きな ところ…

あとだしじゃんけん

子供のときこれやる奴いると頭きたよね〜 まあ子供なら可愛いのだが。 やはり菅政権だめだこりゃ。 遅くとも3月27日にわかってたんだろ? やっぱ選挙かぁ・・ 再来週も地方選2ランド目があるが、それが終わった後 またまた爆弾が出てくるのか??? これ以上…

今頃

いやぁ。。わかっちゃいたけどレベル7かぁ。。 放射性物質の量からするととっくにそう。 それも爆発二日目あたりでわかってたことでしょ? 直ぐに現実を公表して避難措置をとってすばやい対応を してたら民主党喝采だったのに。 事故が発生したこと事態は民…

大丈夫かなぁ。。

今日は地震が多い。 もう少しで定時だなってところで、きたよ。 や〜なゆれ。 この間の本震ほどではないが、長い時間同じようなゆれ。 9階が仕事場なんだけど、ほんと嫌なゆれ。 かしゃーんかしゃーんってブラインドがなるンだよね。 被災地の人なんか、し…

数値

健康診断なんかすると気になるのは数値。 自分の年齢の割には問題ないみたい。 まあ6月だしね〜。 さて、数値といえば一番気になるのが、原発関連。あんまり、一般的に公開されていないがこんなのがあったので貼っておきます。 ### http://atmc.jp/plant/…

思ったより

今日の天気は雨。 で、怖いのは放射能の影響。 空を舞っている放射性物質が雨に伴い、地表に 落ちてくるから。 ということで、観測サイトをチェックしてたのだが 弱い雨だからなのか、あんまり数値としては上がっていないようだ。 浄水場がどうかにもよるけ…

怖いね〜

今は怖いものばかり。 地震、雷、火事、オヤジ、そんで原発に 極めつけは言論統制。 総務省からの依頼らしいが。・・ あとドサクサで返金された菅の外国人献金。 こんな大災害でさえ利用するんだもんね。 意識レベルとしては、火事場泥棒と何が違う? そのう…

余震

今日は長女の中学校入学式。 おめでとう!大きくなったね〜 これからもよろしく。 なんて夜にまったりと飲んでいたのだが。 またもぐらり・・・ 宮城で震度6強?? 来るとは思っていたがかなり強い。 原発は大丈夫か!!!! 女川の電源が停止しているって・…

満開

東京ではさくらの満開宣言がされたらしい。 しかし外でぱーあっとって雰囲気じゃないなぁ・・ まあ、でもそれはそれと。 明日は長女の中学の入学式。 お祝いで時計を買ってあげた。 BABY−Gの黒。 幸い風向きは悪くないようで。

・・・・

これを参考にしたほうがよいのかな。 http://peacephilosophy.blogspot.com/いままで散々テレビなどで嘘をついていた人たち。 今頃になって、責任を感じてきたのか。 まじ深刻だ。 ##以下引用## 福島原発事故についての緊急建言はじめに、原子力の平和利…

農作物

相変わらず放射能を垂れ流している福島原発だが。 影響され、売れなくなっている農作物等について普通に 仕事させろよって思う。 そんで東電で全て買い取ればいいのだ。 その上で安全だというなら社員食堂で使えばいいじゃん! でも本当はやめたほうがいいけ…

久々

今日は物を返すのと取りに行くのをかねて ちょっと久々に川崎まで。 案外近いしね・・・ しんゆり経由で。 久しぶりの町並みも変わったり変わらなかったりで 懐かしいな。 さて知人宅へ到着。 家にいたのは娘と二人。 ここの子供たちは小さいときから知って…

何往復だ?

子供たちの塾への送迎。 今日で春季講習は終了。時間が違うのでそれぞれ 車で往復。 えっと・・ 4往復か! 次女の迎えに行く時は、おもいきり渋滞しているし。 微妙に疲れたが、このあとは長女のお迎え。 おっと!忘れちゃいけないのが、ゆきのすけの散歩・ …

入社式

今日はわが社の入社式。 彼らも緊張しているとは思うが、下手なプレゼンより こっちも微妙な緊張感。 世間ではいろいろと、大変だが、逆境にあるときに力を発揮できるか どうかが、その人の価値が決まる。 と俺は思っている。 順風満帆な時は誰でもしっかり…