セシ牛

さて最近巷を賑わしているセシウム牛。
原因はとある農家が、本当は外に保管しておいたイナワラを
室内保管していたと嘘を言い、それが出回った結果。
むぅ。とんでもない農家だな。農家として失格だなって思った。
しかしなんか違和感がある。
なんだろ?ニュースを良く見るとその農家とイナワラの保管場所は
福島第一から80キロも離れている。
あれ?
非難区域は30キロだよね?なんで80キロも離れてるの、なんでにこんな
ことになってるんだ?
確かに嘘を言った農家は悪いが、これじゃ納得できんよね。
30キロ以内で区切ったわけだから、それ以外は基本安全なはずだよね。
このあたりかなり矛盾している。
ということは、やはり福島県に安全な場所って実はないってことだよね。
風評云々いいやがるけど、それも違うよね。
こんな状況なら、農家としては80キロなんか安全だと思っていてもしょうがない。
兎にも角にも政府の初動がすべてまずった。
これからも、本来制限がかけられるものはこっそりと市場に出回るだろう。
なぜかっていうと、なんの保障も約束されていないからだ。政府が買い取ることを
宣言すればよいのに。