試験当日

今日の試験は12時半から開始である。実は去年遅刻したので
余裕をもって出ることにする。
8時過ぎに目覚める。子供たちはすでに起床しアニメを見ている。
今日は一日いないので朝一の買い物に付き合う。
朝ご飯用にお昼用など買い込む。自分は持って行きように昼ご飯を
買う。駅弁祭りなるものを開催していたのでマス寿司とカップめん。
出社してから食べよう。
10時頃に家をでる。楽勝で10時半ころには到着。
一番乗りではないがかなり早めの到着。
合間で仕事をちょっとやる。試験ではないが同僚と上司は仕事として
出社している。
さて試験開始。12時半から筆記スタートなのだが説明が20分ほどあって
12時50分から開始。通常のSPI試験より数段難しくアレンジされている。
2時間制限の目一杯つかって終了。とりあえず適当に答えたものもあるが全問埋めた。
30分休憩。脳みそ用に糖分補給ということでココアを飲む。ちょっと一息。
疲れるね。さて第二段の論文試験。
説目があって開始。これも2時間。
お題は会社に対する貢献度を示す為にはみたいな内容。
イメージし頭のなかで構成し描き始める。論文系はわりかし得意だと自分では
思っている。1時間チョイで書き終わる。この手のものはあれこれ考えてよい物が
できるわけではなくさくっと描いた方が良い。
終了時間を待たずに終了し退席。月曜日にはこの論文をテーマにプレゼンがある。
余った時間をちょっとだけ使って資料を作成。記録して帰宅。
というか用事があるんでそのまま場所に向かう。
雨が降っている。去年の試験も雨だったなぁ・・・しかし疲れた。