河川プール2

昨日いった河川プールがよほど楽しかったらしく
またもいきたいとリクエスト。
まずその前に義母の用事で北郷界隈を攻める。
何件か知人宅を訪問。
路がわからん。
お昼にはきたくしご飯。
しかしちょっと体調が思わしくなくしばし横になる。
2時半ころ子供たちに起こされる。
妻もぐっすりねている。
昨日のプールに連れて行ってだと。
準備しいざGO。
3時過ぎに到着する。まあ一時間は遊べるからね。
しかし時間を過ぎてもあがろうとしないのだ。
管理のおばちゃんも人がよくまだよいよ〜なんて
どっからきなさった?なんて世間話もありで。
結局4時半ころに引き上げる。
昨日のカキ氷が気に入ったのかまたそこに行きたいらしく
しょうがないのでつれいていく。
そこのおじさんとも世間話。
夜は花火。雨のパーソナル花火大会となった。
ここでワンポイント日南弁講座。
このふたつを覚えるとどうにかなります。
1.じゃ〜ど
同意の意味でその通りとか、そんな感じ

2.いいちゃが
OK!No problemの意味。ドンマイ的な使い方

この二つを使い分けることができればそこのあなたも無事日南の生活を
営むことができます。

ex)
今日の天気よいよね。。
じゃ〜ど!
雨降ったらどうしよう。。
いいちゃが!

こんな感じ。