鼻水

しかし先週からず〜っと風邪の引き倒しで大変だった。
やっと週末。一応3連休だが、完治させないと。
今日は鼻水がすごい。
ていうかこいつらは一体どこからこんなに大量に
でてくるんだ?
もしかし”脳みそ”がとけてそいつが流れ出してきているのか?
これじゃあだんだんアホになっていく。。やばいよぉ・・
いやいや、そんなことはないね。
ちょと調べてみよう。
鼻水。。鼻水。。
さて。
「鼻水は、細菌を殺す特別な科学物質が混じっているヌルヌルとした液体で、鼻の粘膜からでてきたものです。この鼻水が、鼻のなかの皮ふや毛をおおっています。
 鼻は20分ごとに新しい鼻水を作りだし、鼻に入ってきたごみなどを拾い、汚れた鼻水として「のど」に捨てます。そして、人はゴクンと飲みこみ、胃のなかに入れ消化してしまいます。
 そうです、人は毎日鼻水を飲んでいるのです。その量は、約1リットルといわれています。
 はこりや花粉、動物の毛などが原因でアレルギーになりやすい人は、鼻水が流れっぱなしになったりします。
 それは、ほこりなどをからだのなかに入れないように「もっと鼻水を作っちゃえ」と鼻に命令するのです。
 鼻がその命令を聞き、たくさん作ってしまうため鼻水で苦しむのです。」

とのことでした。
まじで1リットルも???
いやぁ人間ってすごいね。すばらしいね。