もう1月も終わり

早いもんで今日で1月も終わり。
年月日の流れが加速していってるなぁ。。

もうじき、節分で豆まきがやってくる。
我が家では普通の豆はまきません。
だって後片付けが大変だし。。。
ということで、袋入りのチョコピーを
まきます。
しかし今年は年男。。恵方ってどこだっけ?
なんか西南西らしい。これはいったい誰が決めるんだ?
多分、衆議院で会議が開かれ今年の”恵方について”
なんて討論するんだよ。今年は、どこどこなんて。
お約束でK産党あたりが反対したりして。
そんで無理やり決めて、小泉さんあたりがOKだして
恵方が決まると。。。。
いややっぱり、ドクターコパかなぁ。。
なんてことは無いらしい。
調べてみたら
恵方とは、その年の干支(えと)によって定められる
最もよいとされる方角、
その方向に歳徳神(としとくじん)がいるとされています”
とのこと。