っておい!

なんか先日発表された民主のマニフェスト
公式じゃないとか言ってるんだけど。。
こんな調子で政権とって、これも公式じゃないから
失敗しても文句言わないでとか言わないよね。
できなかったらごめんなさいとかね。確かに今の政治がよいかって
言うとそれは違うと思う。よくないね。
でもだからといって、実現力のない、というか少なくとも
明示できない民主に託すこともできない。
提案なのだが、これから在任期間の政党の実績を一元に評価し
その結果をもって選挙戦をするようにならんのかな?
やるやる党と、なんでも反対党とかわけわからんのと一線を画する必要が
あると思うのだが。
というか皆賢くならないと駄目だね。だから舐められるんだ。