治外法権

さてクリスマス。
妻の高校来の友人であるまつさん家にクリスマスパーティで
呼ばれている。
檀那さんはアメリカ人で横須賀基地内に住んでいる。
とりあえず、10時半ころ家をでて、東名にのる。
横浜町田保土ヶ谷バイパスの横横。すいすいで40分ほどで
到着。
芸術の森?だっけそこの裏にあるコインパークに駐車。
しばしうろうろして、妻のガセネタに乗せられ無駄にダイエー
見学してしまう。
基地の入り口がわからず結局店員さんに聞く。
なんか全然違うじゃん。店の前で売っていたメロンパンを買う。
これがうまいのなんの。もう一個買えばよかった。。
まつさんと無事合流。ワンディパスを発行してもらい入場。
まあでっかいシーパラダイスみたいなもんかな?近いし。
中は限りなく日本流なアメリカ。なにかと物議を醸し出し話題を提供している
キティホークも停泊。写真をとったら狙撃されそうなのでぐっと我慢しておく。
程なくして到着。車で5分ほど?ちょっと歩けない。
すでに友人も到着している。まだ独身で日本通のデイビット。
まもなくして南な印象の女性マレンダが登場。
双子のかわいい姉妹も出迎えてくれてにぎやかな感じ。
まつさんのだんなさんの手作り料理でもてなしてくれた。
なかなか貴重なアメリカのクリスマス。日本のただ騒ぐ感じとは確実に違う。
子供らも双子の姉妹と遊びそりゃあ大騒ぎ。夕方には帰る。途中べース内の
電飾を見学しながら帰る。帰りも高速でひとっとび。渋滞にはまることなく
帰宅。