ぴゅ〜

いやぁ。今朝も寒いな。それも風が強いから体感的には更に・・
今日は地域の人たちとちょいと話す機会があったのだが、
それなりに問題や悩みを抱えているのだな。
八王子ではし尿処理にかかる費用が8月から大幅に上がるとのこと。
ある程度下水整備は完了しているのだがそこへ接続する費用は
もちろん当人もち。
しかし環境によっては工事が難しく実施難しいところもあるようだ。
そんな事情はさておき、決まったことだからと押し付ける行政。
やはり現場に来て話を聞くべきだよな。
個別に対応するにはそうじゃなくては駄目だと思う。
これは、たまたま聞いた話だが、似たり寄ったりのことは恐らく
たくさんあるんだろう。
この間聞いたなんちゃって福祉についてもそうだが、我々市民が
アンテナを張って賢くなって、そんでいろんな情報を発信しなくちゃ
ならんのだな?それが気づいた人のある意味、使命なんだと思う。
そうそう、話は飛ぶけどこの間テレビ埼玉で、マーチングバンドの
大会が放送されたのを妻が録画していた。。
あんまし知らなかったのだが、ありゃ凄いね。本物はもっと迫力があるんだろう。
いやはやびっくりしただよ。。ということで。