ビオトープ4

さて、今日はビオトープ最終仕上げ、10時学校集合で多摩市にある公園までガサガサ遊び。

学校から3キロ弱の道のりを歩く。
網に、虫かご、お弁当持参てな状況。
総勢何人くらいかな?30人くらいになったと思う。
11時頃から開始。
沢になっているところに入り込み、網でガサガサ。
始めはなかなか捕獲できなかったが、そのうち慣れてきて。
網の中にはヤゴ、小魚、沢蟹、えびにザリガニ等々。。
最終的にはなかなかの捕獲数。素晴らしい。
お昼は持参したお弁当を広げ、ピクニック気分を満喫。
子供たちも然る事ながら、大人も十分自然を堪能できたと思う。

捕獲した生物を学校に持ち帰り、これからが本番。
前回までで完成し、蓮で浄水されたビオトープに放流。

これらの活動に対し地元ケーブルテレビが取材にきておりニュースで放映されるらしい。

取材中の子供たちはありえないくらい素直な状態であった。。
まあ一瞬の放映で、かなりカットされると思うけど・・・それは内緒。