ふぅ。。

ということで今日はお休みであるが。。書類を揃えて税務署へ。
すげぇ混んでる。
不親切な説明で無駄なことをしてしまったが。。ようやく列に並ぶ。
散々並んで、何の説明もなくPCの前へ。
俺の場合、感覚的に操作できたが、おばちゃんは難しいと思う。
PC用意しているから勝手にやってくれな状態。あまりにもなっとらん。
俺の場合、医療控除で16万越えたからわざわざ来たのだが、結局住宅ローン控除で
源泉徴収税額がゼロの為、戻りもないんだって。考えてみれば当たりまえなのだが
いろいろわかりにくいし説明のひとつもない。
結局時間かけて並んで、なんもなし。こなきゃ良かったムダだったのかと聞くと
もしかしたら今年の住民税額に影響するかもという頼りない答えだけだし。。つかえん。
あぁ疲れた。税金は自動的にもってかれるのに、なぜに還付金は自動的に返す仕組みがないのか。。
もう少し簡便になるように努力してほしいものだ。